人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風とこだま

show1792.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 08日

カタクリを求めて

天下茶屋から河口湖まで降りて、湖畔沿いに西に向かい
途中を右折、わかひこトンネルを潜り芦川林道に入り
新道峠を横切りどんべい坂まで進みます。
その途中新緑。

カタクリを求めて_a0307264_15305028.jpg
カタクリを求めて_a0307264_15313852.jpg
カタクリを求めて_a0307264_15331598.jpg
どんべい坂から黒岳に向かう途中に
カタクリは咲いています。落ち葉の多い登山道を
登っていくと・・・
カタクリを求めて_a0307264_17012646.jpg
カタクリを求めて_a0307264_17262161.jpg
カタクリを求めて_a0307264_17284325.jpg
20株位ありましたね。
カタクリを求めて_a0307264_17301000.jpg
帰りの林道沿いに咲いてました。
二オィタチツボスミレだと思います。
カタクリを求めて_a0307264_17350034.jpg
この花がわかりません。
カタクリを求めて_a0307264_17340740.jpg
カタクリを求めて_a0307264_17355732.jpg
カタクリを求めて_a0307264_17364932.jpg
カタクリを求めて_a0307264_17381262.jpg
カタクリもそこそこ咲いてたし
新緑もきれいだった。ただ、天気がよければ
もっときれいだっただろうな。



by show1792 | 2014-05-08 17:47 | Comments(8)
Commented by maryrequiem at 2014-05-08 18:39
カタクリって食べれるんでしたっけ?
子供のころ、おれは鉄兵って漫画にそんなことが書いていた気がするw
Commented by umisanjin at 2014-05-08 23:23
不明の花は、ハコベの一種だと、思います。 15種類位あるんですよ!
Commented by renchiyan2 at 2014-05-09 05:10
おはようございます
カタクリ食べると美味しいですよ でも写真に撮るのが
一番楽しいですが 小さくて若いらしい花・・・
Commented by show1792 at 2014-05-09 09:50
maryrequiemさんおはようございます。
酢のものにしたり、乾燥させたりして食べるらしい
です、ちなみに私は食べた事ありません。
Commented by show1792 at 2014-05-09 09:55
umisanjinさんありがとうございます。
ハコベの一種ですか、調べてみます。
Commented by show1792 at 2014-05-09 10:01
renchiyan2さんありがとございました。
食べると、歯ごたえがシャキシャキするらしいですね、
でも写真で撮るのがいいですね。
Commented by iris304 at 2014-05-10 11:04
こんにちは

カタクリの花
私は今年初めて見たのですが
可憐で人魅了するのが分かりますね〜
群生するのも見事ですが こうしてひっそりと人知れず咲く・・・・
これまた 支えてあげたくなる様な控えめな愛らしです。

Commented by show1792 at 2014-05-11 11:10
iris304さんおはようございます。
この場所おととしヤマレコでしったんですが、
落ち葉の中で静かに咲いていました。
少しずつ増えてくれるといんですが、来年も
撮影に来たいと思います。


<< 5月夕景富士      天下茶屋から清八山 >>