風とこだま

show1792.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 02日

甘利山から千頭星山

櫛形林道から甘利山へ、天気は良く登山日和になりました
a0307264_14051063.jpg
東屋方面に寄り道
a0307264_14061330.jpg
サクラスミレ
a0307264_14075730.jpg
展望台からの富士山
この時間帯は霞んでしまいます
a0307264_14114096.jpg
a0307264_14142080.jpg
少し登ると左側には富士山が見える
a0307264_15113305.jpg
気持ちの良い天気ですが、日差しが暑い
a0307264_16190280.jpg
木道があります、周りの草花やツツジの保護ですね
a0307264_16200255.jpg
a0307264_16205849.jpg
一番高いピークが目的地の千頭星山
a0307264_16225144.jpg
a0307264_16285750.jpg
a0307264_16304171.jpg
まずは、ここを登る
a0307264_16323027.jpg
ダケカンバの新緑
a0307264_16333512.jpg
クマザサの中を歩く
a0307264_16343394.jpg
オオヤマフスマが咲いてました
a0307264_18144903.jpg
a0307264_18161919.jpg
a0307264_18180723.jpg
a0307264_18195925.jpg
a0307264_18234148.jpg
奥甘利山で御夫婦の方と少しお話をしました
a0307264_18255599.jpg
お二人は先に出発
少しして私もリスタート
a0307264_18270729.jpg
八ヶ岳、今年も行くぞー…行けるかなぁ
a0307264_18291779.jpg
ここの登りはきつい
a0307264_18312624.jpg
足がパンパンです
a0307264_18394494.jpg
a0307264_18412237.jpg
a0307264_18424412.jpg
ここからは楽になります
a0307264_18442960.jpg
あのピークが頂上
a0307264_18473262.jpg
a0307264_18492908.jpg
オペリスクだ~
a0307264_18515774.jpg
このカラマツは樹齢何年だろうか
a0307264_18534562.jpg
そして目的地、千頭星山に到着
この先に鳳凰山が見える場所があり、先ほど会った御夫婦と一緒に
行く事に
a0307264_19035748.jpg
そして ど~んと出ました、薬師岳でしょうか
a0307264_19055147.jpg
富士山も~
a0307264_19065999.jpg
キバナノコマノツメ
a0307264_19084794.jpg
イワカガミは蕾です、全体に花は遅いですね
a0307264_19135358.jpg
最後はズームで
a0307264_19145878.jpg
5月30日撮影


by show1792 | 2017-06-02 19:17 | Comments(6)
Commented by ayukiti2002 at 2017-06-03 12:24
お元気で羨ましいです。
私は昨夜新道峠 中野の棚田 今池の茶屋にいます。
Commented by 天竺の郵便や at 2017-06-03 14:02 x
新道峠から櫛形、甘利山、おまけに千頭星山、脅威ですね。
33年前の6月15日甘利から千頭星山に登りました。甘利山山頂に三脚を置き立って居る人に何を撮るのですかと聞くと、今は見えていないが富士山が出てくるのを待っていると、下山してもまだ居たのでずいぶん暇な人だと。
それから4,5年して暇な人の仲間入りしました。
今度甘利に行ったら千頭星まで行くつもりです。
Commented by show1792 at 2017-06-03 15:52
ayukiti2002さん、昨日の夜は月が24頃まで出てたので富士山クッキリ見えたんじゃないですか、天の川もバッチリだったでしょう、池ノ茶屋は今は雲がかかってますが夕方どうなりますかね
Commented by show1792 at 2017-06-03 16:43
天竺の郵便やさん、甘利山もこれから賑やかになりますね
レンゲツツジとのコラボを撮りたいですが、休みの少ない私にはタイミングが中々あいません、とにかく時間を有効的に使わないともったないですからね、でも睡眠が少ない分山登りは体に応えます、歳はとりたくないですね、山から下りて、ロッジでソフトクリーム食べながら、ボーっとしてました
Commented by ruolin0401 at 2017-06-04 21:49
お世話様です。
時間を有効に使われてのフル活動ですね。
甘利山登山での新緑は画像から伺えましたがツツジはどうだったんでしょね。
そろそろ行きたいなとも思っています。
Commented by show1792 at 2017-06-04 21:58
ruolin0401さん、こんばんは
レンゲツツジは、まだまだでしたね蕾が少しある位です
ロッジの方は、中頃じゃないかなと言ってました


<< 天気に恵まれました      櫛形林道 >>