人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風とこだま

show1792.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 10日

大観山と芦ノ湖からの富士山

ちょっと時間があいたので、大観山と芦ノ湖に
行って来ました。
箱根新道を使えば45分位で行かれるので楽です。
大観山と芦ノ湖からの富士山_a0307264_20103046.jpg
星の数少なかったのですが15分回しました
やらないとわすれてしまうので、あしからず。
月が出てますからね。
大観山と芦ノ湖からの富士山_a0307264_20202821.jpg
芦ノ湖に下りてきたら
雲が取れてました
大観山と芦ノ湖からの富士山_a0307264_20215278.jpg
ここでも15分回してみました
やっぱり星少な。私もそのうち
コンポジットはじめよ~っと
でも1枚撮りで1時間試してから、
この時期、ヒーターないとやばいですね。
大観山と芦ノ湖からの富士山_a0307264_20285353.jpg
少し上に来ました
海賊船が少し見えます
大観山と芦ノ湖からの富士山_a0307264_20290462.jpg
雲海が少し出て来ましたね
しかしこれ以上は広がらなかったので
終わりにして帰りました。




by show1792 | 2015-02-10 20:36 | Comments(8)
Commented by maryrequiem at 2015-02-10 21:19
ニコン、天体撮影専用のデジタル一眼レフ「D810A」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150210_687610.html

どどどどどうですかwwww
Commented by yumesaki_annai at 2015-02-10 21:39
箱根の星グル良いですね
私も狙ってますが樹氷が付いたら出撃します
9日友達に箱根に誘われましたが、吉原でグルグル
して遊んでました~
箱根の樹氷は落ちてしまい無かったそうです。
Commented by show1792 at 2015-02-10 21:58
maryrequiemさん、超ー高いですよ、
一応、私のカメラもニコンD610,インターバル撮影機能が
あるので、あとは、ソフトですね
Commented by kainaka-2 at 2015-02-10 22:06
こんばんは。月明かりが強い時こそコンポジットがいいように
思います。バルブで長時間かけると、どうしても絞る事になり、
星の線が細くなり目立ちませんね。

先月富士山で星撮影した際は、実はヒーターは使わなかったん
です。かなり乾燥してたから大丈夫でした。そちらは山陰に比べ
てかなり湿気が少なそうですからね。
Commented by show1792 at 2015-02-10 22:07
yumesakiさん、10日の早朝、山中湖で撮影
しましたが、霧氷ですが、ついてました、
湖面に蒸気が立ちこもり、雲海になるんじゃないかと
思った位です。-15°だったと思います、寒かったですね。
Commented by show1792 at 2015-02-10 22:14
kainakaさん、ここ4~5日ぐらいからメチャクチャ
レンズが曇り何回か失敗しました
ヒーター考えないといけないですね
ソフトも考えてます。
Commented by fsnote2 at 2015-02-11 08:27
星降る夜、素敵ですね。
数年前に芦ノ湖を訪れたのであの鳥居と海賊船が懐かしいです。
でもこの位置から富士山とセットでは見れなかったです。残念!
寒かったでしょうね;
シンとした寒さが伝わってきそうです。
Commented by show1792 at 2015-02-11 10:57
fsnote2さん、おはようございます。
箱根は地元みたいな所なんですが
下から海賊船を入れると、富士山は写らないので
少し上に行って撮りました。
さすがに手はかじかんでました。


<< 夜の山中湖・河口湖・西湖      三つ峠 >>