人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風とこだま

show1792.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 24日

芦ノ湖と富士山

芦ノ湖と富士山_a0307264_17113822.jpg
ここからの構図は縦が良いですね
芦ノ湖と富士山_a0307264_17101132.jpg
因みに横構図はこんな感じ
芦ノ湖と富士山_a0307264_09250807.jpg
湖畔に来ました
芦ノ湖と富士山_a0307264_09260822.jpg
ここも鳥居と富士山の構図は迷います
鳥居が富士山に近づけば段々富士山は小さくなるので
雲で少し隠れた分、この位置にしてみました
芦ノ湖と富士山_a0307264_09271855.jpg
因みに、こちらと迷ったのですが、富士の右肩が隠れる分
雲で左肩も隠れているので富士が小さくなるし
でも、雲がなければこちらかな
5月23日、撮影


by show1792 | 2019-05-24 09:45 | Comments(6)
Commented by ruolin0401 at 2019-05-24 17:43
お世話様です
箱根は雲が棚引いていますが富士山ははっきり見え
結果オーライですよ。
この写真は、
富士山の大きさの違いは気にすることもないのではと思います。
私は芦ノ湖と鳥居と富士山は、この3点を画面いっぱいにいれると窮屈な感じになるので、富士と鳥居はもっと小さい構図で湖を前景に入れるのが好きです。
今日、箱根へ行ってきました。
大観山、晴れてはいるが春特有の霞んだ富士でダメ、
朝焼けを数枚撮っただけ。
十国峠は駐車場の道を隔てたツツジ狙ったが
ツツジが不ぞろいでダメ、
少し先の玄岳は雲が出て山頂が隠れダメ、
散々の箱根路でした。片道4時間・・・やれやれです。
帰りに足柄のマーガレット寄ってきたが山頂の雲が邪魔でした。
Commented by fsnoteak at 2019-05-24 20:24
流石show1792さんですね。
勉強になります。
芦ノ湖、あの鳥居へ行ったので懐かしいです。
Commented by show1792 at 2019-05-24 21:04
> ruolin0401さん
お疲れ様でした、やはりタイミングですかね、GPVには写らない低い雲や薄い雲はやっかいです
私は仕事をしてるので休みは火曜日、毎回天気とにらめっこです
春は雲が出やすいので、早朝が勝負のような気がします、めげずに頑張ります
Commented by show1792 at 2019-05-24 21:10
> fsnoteakさん
こんばんは、最近は構図をよく考えながら撮影してます
なかなか納得のいく1枚が撮れません…頑張ります
Commented by zbjsower at 2019-05-28 11:02
以前、箱根芦ノ湖からの富士山を見たくて、家族でお出かけしたことがありました。
しかし、残念ながら曇ってしまって全く富士山は見えず仕舞い。
こんなにドラマチックに見えるのですね・・・
Commented by show1792 at 2019-05-28 16:05
> zbjsowerさん
お世話様です、この日は早朝4時半頃出て新緑の大観山と芦ノ湖を撮りに行きました
新緑はピークをちょっと過ぎてましたが、まだまだ見ごたえがありました


<< 新緑の高指山      新緑の箱根 >>